FC2ブログ

アートフラワーじゃんじゃん

アートフラワー未経験の韓国ドラマ大好きの仲良し二人組の凸凹コンビの主婦が僅か2週間で60個のアートフラワーリースを作り商品化、ネット販売と雑貨屋に売り込み、起業するという無謀な挑戦を記録したブログです。



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2012-09-27

再始動!

あっちゃんの娘さん2人が立て続けに出産するというオメデタイながらも忙しい日々が続き、すっかりアートフラワー作りが遠のいていた二人でしたが、この秋から再始動します。

アートフラワーリース

今回は、11月10日、11日開催予定の「長崎手しごと市in伊王島」への出店する為の作品を作り始めました。

今までの作品は40cmクラスのサイズが主だしたが、今回は直径10cmから15cm程度のミニリースが中心で可愛い卓上リースを作っています。

初めての屋外でのイベント参加ですが、二人共久しぶりに燃えています。

「長崎手しごと市」はフリーマーケットと違って投げ売りする必要がなく、作家の思いを表現できる最高の舞台といえます。

可愛い作品を沢山作って準備をします。思いっきり楽しみたいと思います。
スポンサーサイト
2012-06-10

フリーマーケット

長崎の浦上に西洋館と言う商業ビルで毎月第2土・日曜日に開催されている、フリーマーケット(フリマ)に行って来ました。

西洋館フリーマーケット

と言っても、出店ではなく、
今回は申し込みが間に合わなくて「見学」だけでした。( 。-_-。)シュン

でも、西洋館でのフリマは初めてだったのでとても参考になりました。

出店慣れしている人と初めてだろうと思われる人、陳列方法や接客態度など、傍から観察しながら見ていると売り上げに結びついているようでとても面白かったですね。

西洋館のフリマは殆どが婦人服を売っている店ばかりで、買っている人達もそれが目当ての人達が多く、それでも雑貨も数店取り扱っている店もありましたが、その内容によってお客さんの立ち寄り方が全然違う。

自分たちが出店するつもりで見ていると良い所と悪い所が見えてきてとても興味深かったですね。

ただ、売れている店はお客さんの買い回りや手に取って見やすいような陳列をしているし、土間に直接座っていないし、価格表示が判りやすいと感じました。

ただし、魅力的な商品があるかどうかというのは一番のポイントではありますけどね?

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
にほんブログ村
2012-06-01

ブログの更新

久しぶりにブログを更新しています。

ここ数日、疲れやすく体調が思わしくなく、アートフラワーの製作も出来なくて、中々パソコンの前に座ることも出来ませんでした。

「じゃんじゃん」とはいきませんが、「ボチボチ」日々の出来事などを書いて行きます。

今日は、少し体調が良かったので、最近オープンした雑貨屋を仕事帰りに覗いてみました。

自宅から車で数分の距離にある雑貨屋で、一ヶ月前に新装オープンした店だそうです。

店内は、ガーデニング用品とペット関連の雑貨でいっぱいで、ペットのアクセサリーや小物、店の奥の方にはペット用のお仏壇まであり、雑貨屋と言うよりペット霊園などの付帯施設のような感じでした。

店の方に聞くと、元々そちらの関係の会社でしたが、お客さんの要望とかで雑貨を置くようにしたそうで、話を聞くと納得しました。

あっちゃんときーちゃんの2人の家にも愛犬がいるので今後もちょくちょく覗いてみようと思いました。

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
にほんブログ村

2012-05-21

あっちゃんはお花の先生?

先日、テレビに出演したあっちゃんに嬉しい訪問者が訪れました。

あっちゃんは某スーパーに勤めているのですが、そこにいつもお買い物に来るお客様から、
「テレビに出ていたお花の先生」と言われ「自分たちの仲間内では超有名人」になっているとのこと。

テレビでの出番は僅か数分でしたが、「風水リース」の説明をしているあっちゃんの姿が「すごい存在」に感じられているようで、褒められて悪い気はしないですが、とても恥ずかしそう。(#^.^#)

そのお客様によると、「とても綺麗なリースで、気になる」そうなので、今度自宅に飾っている100個のフラワーリースを見て貰うことになったようです。

それにしても、テレビの威力は絶大で、観ている人は観ているのだと感心しますね?

少しづつ有名人になって、風水リースも有名になると嬉しいですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
にほんブログ村
2012-05-19

リースの修正

久しぶりの投稿です。

アートフラワーをじゃんじゃん作っていた2人にリースの修正をする時期が来ました。

自分たちの作りたい物を作りたい大きさや花で作って来ましたが、最近雑貨屋のお客様の要望で、「オレンジの花だけのリースが欲しい」とか、「もう少し小さい物は無いのか?」など、少しづつ情報が集まりだして、販売する方向性がちょっとだけずれていることに気づきました。

大きなリースが華やかで、豪華で、自分たちの好みと材料の種類などで最適と思っていましたが、小さいリースも作ってゆくことになりました。

それでも、25cm~30cm程度のリース台ですから、一般的には普通の大きさです。
しかし、あっちゃんときーちゃんの二人にとってはかなり小さめのリースです。

早速、先日葛取りに行き、小さめのリースを巻いてもらいました。

しばらくはこれで作ることになりました。

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
にほんブログ村




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。