FC2ブログ

アートフラワーじゃんじゃん

アートフラワー未経験の韓国ドラマ大好きの仲良し二人組の凸凹コンビの主婦が僅か2週間で60個のアートフラワーリースを作り商品化、ネット販売と雑貨屋に売り込み、起業するという無謀な挑戦を記録したブログです。



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2012-05-21

あっちゃんはお花の先生?

先日、テレビに出演したあっちゃんに嬉しい訪問者が訪れました。

あっちゃんは某スーパーに勤めているのですが、そこにいつもお買い物に来るお客様から、
「テレビに出ていたお花の先生」と言われ「自分たちの仲間内では超有名人」になっているとのこと。

テレビでの出番は僅か数分でしたが、「風水リース」の説明をしているあっちゃんの姿が「すごい存在」に感じられているようで、褒められて悪い気はしないですが、とても恥ずかしそう。(#^.^#)

そのお客様によると、「とても綺麗なリースで、気になる」そうなので、今度自宅に飾っている100個のフラワーリースを見て貰うことになったようです。

それにしても、テレビの威力は絶大で、観ている人は観ているのだと感心しますね?

少しづつ有名人になって、風水リースも有名になると嬉しいですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012-05-19

リースの修正

久しぶりの投稿です。

アートフラワーをじゃんじゃん作っていた2人にリースの修正をする時期が来ました。

自分たちの作りたい物を作りたい大きさや花で作って来ましたが、最近雑貨屋のお客様の要望で、「オレンジの花だけのリースが欲しい」とか、「もう少し小さい物は無いのか?」など、少しづつ情報が集まりだして、販売する方向性がちょっとだけずれていることに気づきました。

大きなリースが華やかで、豪華で、自分たちの好みと材料の種類などで最適と思っていましたが、小さいリースも作ってゆくことになりました。

それでも、25cm~30cm程度のリース台ですから、一般的には普通の大きさです。
しかし、あっちゃんときーちゃんの二人にとってはかなり小さめのリースです。

早速、先日葛取りに行き、小さめのリースを巻いてもらいました。

しばらくはこれで作ることになりました。

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
にほんブログ村




2012-05-14

ショッピングカートに商品登録

毎日アートフラワーリースをじゃんじゃん作っていて、ホームページとショッピングカートの登録が遅れていましたが、やっと登録だけは済みました。

これでやっとネットショップがオープン出来ます。

但し、まだ商品の細かい説明がまだなので、すぐ売れるとは思いませんが、とりあえず問い合わせのメールフォームも設置していますので、気になるリースがありましたら、まずはお問い合わせしてみてください。

URLは、ホームページ:http://wreath.the-gardentimes.com/
ショッピングカート:http://wreaths.cart.fc2.com/

です。

カテゴリーは、色だけで分類していますので、風水の色選びにご利用ください。
サイズは、商品名に続けて書いていますので、参考にしてください。

今後は、単品ごとの説明を加えますが、リース作りが先行するとそれもおろそかになる恐れがあります。

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
にほんブログ村

2012-05-11

月桂樹と唐辛子のリース

非売品ですが、月桂樹が手に入ったので唐辛子を付けてリース仕立てにしてみました。

キッチンリースと言うそうです。

月桂樹と唐辛子のリース


月桂樹は香辛料としてローリエと言う名前で売られていますが、乾燥させてから折ると強烈な匂いを発して、主に肉の臭いを取る場合に使われる葉っぱです。

唐辛子も生の物が手に入っていたら真っ赤でキレイだったのでしょうが、乾燥したものしか入手できず、少しイメージが変わりました。

キッチンリースは、台所に飾って、必要な時にちぎって使う実用的なリースです。
なので、接着剤は使わず、針金で貫通させただけのシンプルな作り方です。

一般的なローリエの作り方はちぎった葉っぱを重石などで数日押し花のようにして、葉が丸くならないようにしてから乾燥させるのですが、このリースのように突き刺しただけならその内葉が丸くなるでしょう。

アートフラワーでは無いのですが、リース関連と言うことで、これからこう言うナチュラルな作品も少しづつ手がけて行かないといけないでしょう?

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
にほんブログ村

2012-05-10

あっちゃんのテレビ出演その後

あっちゃんのテレビデビューは、今日の午前中の20分ほどだったようで、興奮してその時の様子を語っていました。

KTNのスーパーニュースの「母の日特集」で取り上げられるようで、明日11日夕方の放送と言う事でした。

雑貨屋「アーサー」では、作家として色々取材されて、風水リースについて熱く語ったようです。

前日、二人で夜遅くまでファミレスで話し、不安なまま当日を迎えた、あっちゃんでしたが、持ち前の大きな声と度胸と最近ではご主人にも見せたことが無いような素敵な笑顔でフラワーリースに賭ける思いを語って、janjanの宣伝をしてくれました。

短い間に色んな事が起きる二人ですが、これをキッカケに「じゃんじゃん」売れてくれるといいなぁ・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
にほんブログ村

2012-05-10

あっちゃんテレビ出演決定!

アートフラワーjanjanの代表者である あっちゃんがテレビに出演します!

(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

と言っても地元のテレビ局KTNが興善町の小さな雑貨屋「アーサー」に母の日の特集と言うことで、取材に来るそうで、先日母の日用のアートフラワーリースのアジサイリースを納品しているため、ちょこっとだけ映るだけですが、昨日連絡があり、今日の午前中取材と言う急なお話です。

二人とも別の仕事を持っていますので、時間の調整が難しく、結局あっちゃんが出勤前に少しの時間を利用してフラワーリースの宣伝を兼ねて出演することになりました。

きーっちゃんは仕事のため今回はあっちゃんだけですが、絶好のチャンスを生かしてjanjanのフラワーリースの宣伝をお願いしますね~。

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
にほんブログ村
2012-05-08

ホームページの更新

最近は、ショップへの出荷作業とブログの更新などでホームページの更新がおろそかになっていましたが、やっとナンバー97までUPすることが出来ました。アートフラワーjanjan

でも、この後20個ほど作っているので、まだまだ先は長いです。

サイズ毎や風水の色毎に分ける必要もあるし、ショッピングカートにも掲載しないといけないので、ネットショップの方はまだまだ当分開店休業のままです。(-。-;)

2012-05-06

アートフラワーリース第一号が売れました!

やすらぎ伊王島に納品していたアートフラワーリースが売れました。ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー


母の日向けに作っていた紫陽花(アジサイ)のパープルリースです。

紫陽花リース パープル系


でも、これは一般のお客様でなく、あっちゃんの知り合いがHPを見て是非パープルが欲しいということで買って頂いたもので、いわば身内の方のご祝儀みたいな感じですね。

しかし、あっちゃんもきーちゃんも初の売り上げに大喜びで、たとえ知り合いでも「売り上げは売り上げ」と、自分たちが作ったアートフラワーリースが売れたことで、益々人に宣伝することの大事さを感じました。


ブログランキング1位キープ。更新とリース作りの励みに一票お願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
にほんブログ村
2012-05-05

ゴールデンウィークの一日

ゴールデンウィークに突入して、少しリース作りのペースがダウンしたあっちゃんときーちゃんですが、それでもいつの間にか110個を超えていました。

そんな中、きーちゃんの会社の上司からフラワーリースを置いてくれる雑貨屋さんがあると言う情報を頂き、見本を持って、当の雑貨屋さんを訪問することにしました。

アートフラワーリース099

繁華街の近くの小さな店構えですが、飲食店を経営する女性のお客様が多い店舗だそうで、隣に喫茶店があるリサイクル品と雑貨を扱うショップです。

ところが、このショップは連休でお休みしていて目的を果たせず、日を改めることになりました。

きーちゃんの上司のもうひとつの情報で、こちらはまだ打診はしていないけど、「行ってみたら?」ということで浦上の山手にある雑貨屋さんに行ってみました。

ここは、パワーストーンとカントリー雑貨を扱うショップで、営業中だったので一通り店内を覗いてみると、所狭しと天然石やパワーストーンの加工品が置かれていて圧倒され、その原石の価格にも圧倒され、「ここは、ちょっと違うなぁ」と、その怪しい雰囲気のショップを後にして興善町のアーサーに行くことにしました。

アーサーへは、先日の納品書とショップへの委託契約書を届けるのが目的でしたが、こちらも連休でお休みと言うことで初期の目的を果たすことが出来ず、疲れて帰ってきました。


さすがに、その夜のきーちゃんのリース作りは始まる気配はありませんでした。

眠る前の一言
今朝のニュースの占いは1位だったのに~・・・(_ _。)・・・シュン

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
にほんブログ村

2012-05-01

ママモニに登録されました!

ママモニとは、女性たちの毎日が、もっと楽しく、もっとカシコク、もっと地域社会で活躍できるとしたら、社会や企業、そして長崎はさらに活性化してゆき、「女性たちのチカラをつける 女性たちのチカラを社会に活かす」と言う基本コンセプト持った全ての女性を応援するサイトです。

株式会社FPCが運営し、運営パートナーとして・NCC長崎文化放送・福田浩久法律事務所・損保ジャパンが名を連ねていて、長崎で活躍する女性や企業、それに地域の魅力を発信しているブログを紹介している格式のあるリンク集を運営しています。

そのリンク集には、ハウステンボススタッフやホテル清風、ニュー長崎ホテルのスタッフブログなど長崎を代表する企業やハンドメイドやケーキ屋さんなど長崎で活躍している女性たちのブログが沢山掲載されています。

その「ママモニ」にアートフラワーjanjanも本日登録して頂きました。

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)


URLは、こちら→http://www.mamamoni.com/index.php

アートフラワーjanjanもやっと社会に認知されるようになって来ました。

素敵なサイトも沢山ありますので、是非覗いてみて下さい。

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。