FC2ブログ

アートフラワーじゃんじゃん

アートフラワー未経験の韓国ドラマ大好きの仲良し二人組の凸凹コンビの主婦が僅か2週間で60個のアートフラワーリースを作り商品化、ネット販売と雑貨屋に売り込み、起業するという無謀な挑戦を記録したブログです。



アートフラワーじゃんじゃん>> スポンサー広告>> アートフラワー 材料 >> アートフラワーの材料/蔓(かずら)取り
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2012-04-13

アートフラワーの材料/蔓(かずら)取り

今日は、アートフラワーリースのリース台に使う材料の蔓(かずら)を久しぶりに山に取りに行きました。

リース台

アートフラワーjanjanのリース台は、既製品では無く、全て自分たちで取りに行き、自分たちで巻くオリジナルのリース台です。その為、素材の種類も違うし、形も歪な物が多いですが、それなりに変化があって味がある物になっています。

蔓は山から取ってきてすぐ使うと、乾燥してから縮んだり反ったりしますので、出来れば数日乾燥させてから使うほうが良いのですが、あっちゃんときーちゃんの製作ペースが速いので乾燥の工程は飾り付けをしてからになってしまっています。

最近は製作ペースも落ちたこともあり、在庫が底つく前に新しい蔓を仕入れに行くことにしました。

昨日は良い天気でしたが、今日は朝から生憎の雨、しかし小雨でしたので強行して山に登りました。

山では、林の中まで濡れていない状況だったので、意外と難なく沢山の蔓を集めることが出来ましたが、天候は回復する見込みがなく、今にも本格的な雨が降りそうな雰囲気だったので、通常山で巻く作業を止め、そのまま車のトランクに入れて持って帰りました。

その後、買い物や用事などを済ませて雨が上がった街なかで蔓を巻く作業をしましたが、山で草木に囲まれて巻く作業も道端のビルや車の傍でツルを巻く作業は奇異に映っているようで周りの人たちが不思議そうに眺めながら通り過ぎて行きました。

やっぱり、山の物は山で完結しないといけないと感じた一日でした。

にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。