FC2ブログ

アートフラワーじゃんじゃん

アートフラワー未経験の韓国ドラマ大好きの仲良し二人組の凸凹コンビの主婦が僅か2週間で60個のアートフラワーリースを作り商品化、ネット販売と雑貨屋に売り込み、起業するという無謀な挑戦を記録したブログです。



アートフラワーじゃんじゃん>> スポンサー広告>> 日記 >> プリザーブドフラワーの講師宅訪問
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2012-03-30

プリザーブドフラワーの講師宅訪問

今日は、数年前までプリザーブドフラワーの教室を主宰していた元講師宅に訪問しました。

彼女は元来、花や植物が好きで数年ガーデニングの専門店に勤めて、その後自宅でプリザーブドフラワーを趣味でやっていたが、そのうち資格を取り、教室を開くようになりました。

作品を作っていくうちに生徒たちと合同で個展や即売会などをやっていましたが、ある日その地域の百貨店から声が掛かり、売り場の一角にコーナーを作って頂き、コンスタントに販売をしていました。

ところが、商売が順調に行きだした直後、ご主人をガンで亡くしたり、自分も脳腫瘍が見つかって手術をするなどの不幸に見舞われ、術後も頭を下に傾けることが出来ないので、1年ほど前にプリザ自体やめてしまったそうです。

プリザーブドフラワーとアートフラワーでは、かなり違うのですが参考になる話を沢山聞くことが出来ました。

百貨店ではテナント料が50%も取られるから商品代が高くなるとか、別の百貨店に収めていた頃は、見本と名刺を持って行き、営業もしていた事、花材の仕入れ先の事や販売に適した商品の大きさなど、また、商品に付けるタグには、必ず連絡先を書いておくと直接お客さんから交渉があり、その後もリピートに結びついたなど、実践してきた人の話はとても参考になりました。

本人は二度とすることは無いだろうと、殆どの資材や本などを処分したそうですが、久しぶりに好きなことについての話が出来て、お互いに刺激があった一日でした。
にほんブログ村 雑貨ブログ フラワー雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。